メインコンテンツに移動

DX認定を取得2022/01/05

 株式会社JERAは、このたび、経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度に基づき、「DX認定事業者」の認定を取得しました。

 

 DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、デジタル変革を進めデジタルガバナンスを向上していく準備が整っている事業者を経済産業省が認定する制度です。

 

 当社は、2019年7月に「IT・デジタル変革プロジェクト」を立ち上げ、DXを推進しています。具体的には、国内エネルギー企業として初となる基幹系システムのフルクラウド化を実現するとともに、発電所の運営業務をデジタル技術によって変革させる「デジタル発電所」ビジョンを策定し、データやAIを組み合わせた高度な発電所運営の構築を目指すなど、DXを通じた業務の効率化・高度化の推進に取り組んでいます。

 

 このような当社の取り組みについて、DX推進指標の自己診断をはじめ、経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事柄を定めた「デジタルガバナンス・コード」の項目(「経営ビジョン・ビジネスモデル」「戦略」「成果と重要な成果指標」「ガバナンスシステム」)に関して認定基準を満たしていること、ステークホルダーへ適切な情報開示が行われていることなどが評価され、認定を取得しました。

 

 当社は、データに基づく正確かつ迅速な意思決定を行う「データドリブンカンパニー」を目指し、電力産業に新たなビジネスモデルを構築するなど、新たな価値創造を推進していくことで、事業計画の達成および中長期的な成長を実現してまいります。

 

 

※ デジタル技術による社会変革を踏まえ、経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事柄を取りまとめた指針。