メインコンテンツに移動

水素・アンモニア等バリューチェーン構築に向けた協力に関するPOSCO INTERNATIONAL社との合意書の締結について2024/09/26

 株式会社JERAは、このたび、大韓民国の総合商社 POSCO INTERNATIONAL社(以下、「POSCO INT’L社」)との間で、安定的かつ強靭な水素・アンモニア等のバリューチェーン構築に向けた協力に関する合意書を締結しましたのでお知らせします。

 本合意書に基づき、水素・アンモニア等バリューチェーンの構築に向けて、POSCO INT’L社とともに以下の内容について、共同で検討してまいります。

・水素・アンモニア等の商用取引に向けた市場標準化
・強靭なバリューチェーン構築に資する双方の水素・アンモニア等ポートフォリオ最適化
・事業環境の整備・標準化に向けた日韓両国政府との協議

 本取組に先駆けて日韓両政府は、脱炭素社会の実現に向けて水素・アンモニア等の導入および社会実装を進める方針を示し、「日韓水素アンモニア等協力対話」を立ち上げるなど、政府間での水素・アンモニア等分野における連携を強化しています。
 当社は、今後とも、国内外の有力企業とも連携しながら、水素・アンモニアのサプライチェーンの構築、拡大に取り組むことで、アジアを中心としたグローバルな脱炭素化とエネルギー問題の解決に貢献してまいります。

 

・JERA常務執行役員 Chief Low Carbon Fuel Officer 津輕 亮介のコメント
 POSCOグループのPOSCO INT’Lとの間で合意書を締結でき嬉しく思います。JERAは発電分野だけでなく製鉄を含むその他の産業とも連携して脱炭素事業を加速化し、日本そしてアジアにおける燃料転換のフロンティア企業として成長・発展してまいります。

・POSCO INT’Lのエネルギー事業開発本部長 Hyeon Parkのコメント
 日本の発電産業をリーディングしているJERA殿との戦略的パートナーシップを発表することを嬉しく思います。
 今回の弊社とJERA殿の間のパートナーシップが低炭素エネルギーへの転換への努力にお役に立つことになると信じます。

<POSCO INT’L社について>
 POSCO INT’L社は、韓国をけん引する企業の一つで、事業領域は、鉄鋼、化学、電子、及び自動車製品のトレードに加え、エネルギー資源とインフラ開発にも及ぶ。「2050年カーボンニュートラルロードマップ」を策定し、韓国の2030年国が定めた温室効果ガス削減目標に準拠した炭素削減目標と実施戦略を含める。1967年に設立、本社は韓国仁川。