メインコンテンツに移動

ドイツUniper社との米国産低炭素水素・アンモニアの販売に関する基本合意について2023/09/05

 株式会社JERAは、このたび、子会社のJERA Americas Inc.を通じて、ドイツのUniper S.E.(「Uniper社」)および米国ConocoPhillips社との間で、Uniper社向け米国産低炭素水素・アンモニアの販売に関する基本合意書を締結しました。

 

 当社は、ConocoPhillips社と協力し、Uniper社との間で、米国産低炭素水素・アンモニアの調達・販売に係る共同検討の覚書を締結しており2022年9月5日公表、今回の基本合意書は本覚書の進展として締結されたものです。

 

 ドイツでは、脱炭素化に向けて国家水素戦略を策定しており、同国内での水素需要が増大することを想定し、海外からの水素調達を進める方針が示されております。水素派生物であるアンモニアも対象とされており、当社がドイツの大手エネルギー企業であるUniper社に低炭素水素・アンモニアを供給することを通じ、同国ひいては欧州の水素社会の実装・脱炭素化にも寄与するものと考えています。

 

 また、低炭素水素・アンモニア供給に向け、当社はConocoPhillips社と共同で、米国メキシコ湾岸において、大規模に水素を生産し、アンモニアに転換する製造拠点開発を進めており、初期段階で年間約200万トンの製造能力を持つプラントを2020年代末の商業生産開始を目指し、基本設計の検討を加速してまいります。
 米国で生産する低炭素水素・アンモニアについては、Uniper社を始めとした欧州に加え、将来的には日本やアジア諸国への供給についても検討してまいります。

 

 当社は、「JERAゼロエミッション2050」の実現に向け、国内外の有力企業とも連携しながら、低炭素水素・アンモニアのサプライチェーンの構築、拡大に取り組むことで、グローバルな脱炭素化とエネルギー問題の解決に貢献してまいります。