メインコンテンツに移動

ブルーアンモニア製造事業の共同開発および燃料アンモニア調達に向けた Yara International ASAとの協業検討について2023/01/17

 

 株式会社JERAは、ブルーアンモニア製造事業の共同開発および碧南火力発電所4号機の20%混焼に向けた燃料アンモニア調達において、Yara International ASA (“Yara”) の子会社であるYara Clean Ammonia Norge AS (“YCA”) との協業を検討することとし、このたび、同社との間で覚書を締結しました。

 

 このたび締結した覚書は、当社とYCAが、以下の分野において協業を検討していくことを定めたものです。

  • 2027年度の20%混焼運転開始を計画する碧南火力発電所4号機向けの燃料アンモニア調達(所要量:年間最大50万トン)
  • YCAが米国メキシコ湾岸において開発を検討する年間製造能力100万トン超のブルーアンモニア製造事業に係る共同開発

 

 Yaraは、ノルウェーに本社を置く世界最大規模のアンモニア製造会社であるとともに、販売及び海上輸送において世界最大手の企業です。また、アンモニア製造の脱炭素化に積極的に取り組んでおります。
 本覚書は、当社が2022年2月18日より実施していた国際競争入札の結果として締結されたものです。

 

 当社は今後とも、脱炭素技術の開発に主体的に取り組むとともに、経済合理性を確保すべく努力を重ねていくことで、エネルギーの脱炭素化に貢献してまいります。また、国内ユーティリティとの連携による商流拡大なども含め、燃料アンモニアなどクリーン燃料のサプライチェーンの構築、拡大に努めてまいります。


 

※ 燃料アンモニアの調達に向けた国際競争入札の実施について(2022年2月18日公表)