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燃料アンモニアの輸送に向けた日本郵船および商船三井との協業について2022/11/21

 株式会社JERAは、日本郵船株式会社および株式会社商船三井との間で、2020年代後半より商用運転開始を目指している碧南火力発電所向けをはじめとした燃料アンモニアの輸送に向けて検討を開始することとし、本日、両社との覚書(以下、「本覚書」)をそれぞれ締結しました。

 

 当社は「JERAゼロエミッション2050」を掲げ、2050年時点で国内外の事業から排出されるCO2の実質ゼロに挑戦しています。火力発電についてはよりグリーンな燃料の導入を進め、発電時にCO2を排出しないアンモニアや水素を燃料とする「ゼロエミッション火力」を追求しています。

 

 発電燃料として利用される大規模なアンモニアをより低廉なコストで調達するためには、輸送船舶の大型化が必要となります。

 本覚書は、大型アンモニア輸送船の開発、安全な輸送体制の構築などを共同で検討するもので、具体的には次の項目について検討することを定めたものです。

  •   国内火力発電所および受入基地に適した燃料アンモニア輸送船の開発
  •   燃料アンモニア輸送・受入体制の構築
  •   船舶燃料としてアンモニアを使用した推進機関の実装および航行
  •   燃料アンモニア受入に関するルール形成に向けた関係各所へのはたらきかけ

 

 当社は、2020年代後半の碧南火力発電所4号機における燃料アンモニアの大規模混焼(熱量比20%)の商用運転に向けて、本年2月より燃料アンモニアの製造プロジェクトへの参画機会も含めた調達に関する国際競争入札を実施しています。これに加えて、発電燃料としてのアンモニア輸送方法が確立されることで、碧南火力発電所に向けた燃料アンモニアの上流から発電に至るサプライチェーンが構築されることになります。

 なお、大型アンモニア輸送船の開発、燃料アンモニアのサプライチェーンの構築が実現すれば、いずれも世界初となります。

 

 当社は今後とも、脱炭素技術の開発に主体的に取り組むとともに、経済合理性を確保すべく努力を重ねていくことで、エネルギーの脱炭素化に貢献してまいります。また、両社のような燃料アンモニアの安全・安定供給に資する協業先、国内ユーティリティとの連携により商流を拡大することで、燃料アンモニアを含むグリーン燃料のサプライチェーンの構築、拡大に努めてまいります。

 

参考1:燃料アンモニアの調達に向けた国際競争入札の実施について(2022年2月18日公表)

 

参考2:アンモニア輸送船のイメージ

 

(提供:日本郵船株式会社)
(提供:株式会社商船三井)