メインコンテンツに移動

「容量市場2025年度メインオークション(実需給:2029年度)」における業務改善指導の受領について2026/08/06

 当社は、「容量市場2025年度メインオークション(実需給:2029年度)」において、「容量市場における入札ガイドライン」(資源エネルギー庁策定)に抵触する事案(以下、本件事案)があったことを受け、電力・ガス取引監視等委員会(以下、同委員会)より業務改善指導を受領しましたので、お知らせいたします。
 本件事案により、市場関係者をはじめとする皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 当社は本件事案を重く受け止め、同委員会からの指導に基づき適切に対応するとともに、再発防止策の確実な運用・定着を図り、同様の事案が発生しないようコンプライアンスの徹底および業務品質の向上に努めてまいります。

 

【本件事案の概要】
 当社は、容量市場2025年度メインオークション(実需給:2029年度)において、安定電源の一部容量について誤認により応札していなかったことを確認しました。
 なお、本件事案は、本年1月に発生が認められたガイドライン違反事案(2026年1月20日お知らせ済み。以下、前回事案)を受け、当社が再発防止策の一環として実施した自主点検の過程で判明したもの(前回事案と同一のオークションに関するもの)です。また、同委員会において、本事案が意図的なものではなかったことを確認いただいております。