ベトナム電力公社とのLNGバリューチェーン事業に関する覚書締結について2019/10/18
株式会社JERAは、本日、ベトナム電力公社(以下「EVN」)とLNGバリューチェーン事業に関する覚書を締結しました。
この覚書は、両社によるLNGバリューチェーン事業の連携の可能性を協議することを内容としており、具体的には、LNGの共同調達、LNG受入基地の共同開発、EVNの発電所におけるLNG導入に向けた協業、LNG船の運用等のオペレーション上の連携などに関する協議を進めることとしています。
ベトナムは、堅調な電力需要の伸びや、国内資源の減少に伴い、LNGの導入が見込まれています。EVNは、傘下企業と合わせて同国の発電容量の約6割を保有しており、電力の安定供給を果たすことで同国の経済発展を支えております。また、今後の電力需要の増加に伴い、独自のLNG調達を目指しています。
当社は、LNG需要拡大が見込まれる同国のエネルギー企業との間で協力関係を強化することは、お互いの事業機会の拡大に大きく寄与するものと考えております。
当社は、今後とも、大きく変わりつつあるLNG市場の中で、国内外のLNG買主をはじめとする有力企業とも連携しながら、LNGバリューチェーン事業の強化に努めてまいります。
EVNの概要
会社名:ベトナム電力公社 (Vietnam Electricity)
所在地:ハノイ
代表者:Tran Dinh Nhan (General Director)