メインコンテンツに移動

低炭素アンモニア製造プロジェクトに関するCF Industriesとの共同開発契約の締結について2024/04/18

 株式会社JERAは、このたび、CF Industriesとの間で、低炭素アンモニアの製造プロジェクト(以下「本プロジェクト」)に関する共同開発契約を締結しましたので、お知らせします。

 

 当社は、2023年1月に、CF Industries との間で低炭素アンモニア製造事業の共同開発および碧南火力発電所4号機における大規模転換(熱量比20%)の商用運転に向けた燃料アンモニア調達に関する協業検討の覚書を締結しておりました(2023年1月17日公表)。今回の共同開発契約は、本覚書の進展として締結されたものです。

 

 本プロジェクトは、CF Industriesとともに、米国メキシコ湾岸ルイジアナ州において、年間製造能力約140万トンの低炭素アンモニア製造拠点を開発し、2028年の生産開始を目指すものです。2025年頃の投資意思決定を目指して、現在詳細設計の検討を行っております。

 

 今回の共同開発契約に基づき、当社は本プロジェクトへの48%出資および日本国内向けの年間50万トン以上のアンモニア調達を検討することで、碧南火力発電所におけるアンモニア大規模転換の商用運転開始に向けた取り組みを進めてまいります。

 

 当社は「JERAゼロエミッション2050」を掲げ、2050年に国内外の当社事業から排出されるCO2の実質ゼロを目指し、再生可能エネルギーの拡大とともに、ゼロエミッション火力に取り組んでいます。
 今後とも、国内外の有力企業とも連携しながら、低炭素水素・アンモニアのサプライチェーンの構築、拡大に取り組むことで、グローバルな脱炭素化とエネルギー問題の解決に貢献してまいります。