メインコンテンツに移動

インドネシアPLN EPI社とのLNGバリューチェーン構築等に関する協業について2024/02/09

 株式会社JERAは、このたび、インドネシア国営電力会社PLNの子会社であるPT PLN Energi Primer Indonesia(以下、「PLN EPI社」)との間で、LNGバリューチェーン等に関して協業することを定めた覚書を締結しましたので、お知らせいたします。

 

 インドネシアは、旺盛な経済成長に伴う電力需要の増加が見込まれています。一方で、石炭火力発電への依存度が高く、電力需要増加に伴う温室効果ガス排出量の増加が懸念されており、エネルギートランジション燃料としてのLNGの重要性が高まっています。
 PLN EPI社は、インドネシア最大手の電力会社であるPLN向けに燃料調達および輸送事業を展開する事業者です。エネルギートランジション燃料として重要な役割を担うLNGのバリューチェーン構築に向けた協業を進めることは、インドネシアの電力安定供給とエネルギートランジションの両立を図るとともに、更には2060年ネットゼロエミッション達成に貢献することが期待されます。

 

 本覚書は、インドネシア国内におけるLNGの需要拡大を見据え、LNGの調達・運用の最適化、LNG受入基地の開発・運用等に関して協業することを定めたものです。当社が持つLNGに関するノウハウを活用することで、インドネシアにおける電力分野向けのLNGバリューチェーンを構築し、更には水素・アンモニアバリューチェーンへの転換を目指した検討も進めてまいります。

 

 当社は、脱炭素社会の実現に向けたトランジション燃料として不可欠なLNGについて、長期にわたり培ってきたLNGバリューチェーン事業の経験を活かしながら、グローバルな脱炭素化とエネルギー問題の解決に貢献してまいります。

 

PLN EPIの概要
会社名:PLN Energi Primer Indonesia
所在地:インドネシア共和国 ジャカルタ
代表者:Iwan Agung Firstantara (President Director)