メインコンテンツに移動

木質バイオマス燃料を使用する当社火力発電所における緊急点検の実施結果について2024/02/02

 1月31日に発生した武豊火力発電所(愛知県知多郡武豊町)での火災をふまえ、同様の木質バイオマス燃料を使用する碧南火力発電所(愛知県碧南市)および常陸
那珂火力発電所(茨城県那珂郡東海村)において、設備の安全性を確認する緊急点検を実施しておりました(2024年2月1日プレスリリース)。

 

 本日(2月2日)、実施していた緊急点検をすべて完了し、碧南火力発電所および常陸那珂火力発電所におけるバイオマス燃料の受入・貯蔵・コンベア輸送・ボイラへの燃料供給に至るまでの一連の系統設備で異常は認められませんでしたので、お知らせいたします。

 

【点検対象および点検内容】
・    着火源となりえる機械装置の異常の有無(電動機、減速機、ローラ等)
 ⇒    目視での点検および異音がないことを確認しました。

・集じん装置のフィルター詰まりの有無

 ⇒フィルターの詰まりがないことを確認しました。
・  バイオマス粉塵の清掃状況
 ⇒    バイオマス燃料の一連の系統設備において、設備の周辺に粉塵の著しい堆積がないことを確認しました。なお、粉塵の軽微な堆積が認められた箇所については、計画的に清掃を進めてまいります。

・    保管中のバイオマスペレット温度
 ⇒   バイオマスペレットの温度について、問題がないことを確認しました。

 

 地域のみなさまを始め関係者のみなさまにご安心いただけるよう、今後も安全を最優先に発電所の運用を実施してまいります。